[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
撮りました
20080329100604
休日出勤の今日、神戸駅付近を携帯電話で写真をとりました。

何を撮ったんだ?
と期待された方がいたらすいません。

新しく携帯電話を買い替えたので何でも撮りたくなっています。

やりたい事がいっぱい有れども予定通りに進まずです。
[2008/03/29 10:04 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
仕事帰りに
仕事帰りに、駅の売店で見かけたコレ



つい買っちゃいました。
毎回毎回、同じような記事ながらもつい買ってしまう。
この雑誌はなんだか夢を見れて心地よい気分になれるんですよね~

ひと時の幸せです。
ふ~

[2008/03/28 22:09 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
僕が買ったFXの本
僕が今まで買ったFXの本を紹介します。

[2008/03/26 22:34 ] | FX | コメント(14) | トラックバック(0)
にゃん子
20080326075204
近所に住む半分飼い猫、半分野良猫のにゃん子です。

近所のおじさんが餌をやっています。

とても可愛く、見かけた時はいつも頭をなでてあげてます。

このにゃん子は元飼い猫だったらしく良く人間になついています。
野良猫も大切な命です。

大きな目で見てあげたいものですね。
[2008/03/26 07:49 ] | にゃんこ | コメント(2) | トラックバック(0)
早くFXで生活できるようになりたい
おはようございます。

昨日は、今日の朝の2時過ぎまで家で仕事をしていました。
本当は、お持ち帰りは禁止なのですが、納期もせまっており会社には内緒で
資料を一部持って帰ってきました。
今回は1カ月のスポット的な仕事なので、納期的に無理なスケジュールされていて大変です。
早く、FXで生活できるようになりたいです。


プログラマー、及びSEは紙と鉛筆さえあればできます。
最終的にはコンピュータに入力作業がいりますが、それまでの過程は考えるだけの仕事だからです。

朝の2時過ぎまで仕事をし、6時におきシャワーを浴び、今ブログを書いています。
本当は、2%の勉強や実戦も今すぐしたいところですが、今月一杯は仕事が忙しいので、
ブログを書くだけに終わりそうです。

あれもしたい、これもしたいと考えながら何もできずにいます。

4月からはチャートの研究を一から勉強したいと思っています。
皆さん方と一緒に頑張っていきたいと思います。
[2008/03/24 07:08 ] | FX | コメント(2) | トラックバック(0)
ホークス連日のサヨナラ勝利
ホークスが連日のサヨナラ勝利。

気分が良いっす。

楽天も好きな球団の一つですが、やはりホークスが勝つのは嬉しい。

優勝争いは、投手力、打撃力で互角のロッテとの争いとなると思います。

まだ始まったばかりですが、最初が大事。

今年の暮れにはワンちゃんの喜ぶ顔が見たいっす。



[2008/03/23 09:15 ] | プロ野球 | コメント(2) | トラックバック(0)
後は勝てるチャートの形を探すだけ
今日は休日出勤しています。

ネットは禁止なので携帯からの書き込みです。


勝てるチャートの形まで、取引を我慢する事の大事さがわかりました。

我慢しなければ未来の大きな勝利はえられません。
我慢せず取引しても勝つ事も多いかもしれませんが、それは目先の小さな勝利に過ぎません。

さあ、そうなると後は勝てるチャートの形を探すだけじゃないですか?


これはチャートをたくさん見て、玉の勢いがついているところを分析する事から始める事でしょうか?
[2008/03/20 12:14 ] | FX | コメント(15) | トラックバック(0)
どれだけ我慢できるか
今、蒲団の中で携帯から書き込みをしています。

FXについて考えていました。

前回、2%理論の取引に失敗しました。
その原因はその手法を良く理解していなかった事もあります。

しかし、それ以上に失敗した原因は自分の中の欲に負けた事でした。

焦って焦って思っていた手法ができなかっただけでなく、博打的な事もしました。

と言う事はですよ。
今、一番大事な事は必ず勝てるチャートの形が来ると信じ、その勝てるチャートの形が来るまで我慢する事。

自分を信じ、我慢する。

そうです。
我慢する。この我慢する事が手法そのものの気がします。

どれだけ我慢できるか。
これは、そのままどれだけ勝てるかと言う言葉に置き換えられるでしょう。


[2008/03/19 01:44 ] | FX | コメント(6) | トラックバック(0)
NHKでプロ野球開幕前予想
NHKでパリーグの開幕を控え、順位予想をしています。


元広島の大野が
1.日本ハム
2.ロッテ
3.ソフトバック
4.西武
5.楽天
6.オリックス

元西武の伊藤が
1.ロッテ
2.日本ハム
3.ソフトバンク
4。オリックス
5.西武
6.楽天


2人とも日本ハムを優勝候補に上げてます。
おいおい、ハムの打撃人はアマチュア並みですよ。
僕は、最下位候補にあげます。
昨年は、多くが運とヒルマン監督の優秀さで優勝できました。
まあ、今年は、せいぜい4位どまりとみます

あ~、しまった~
ぐなさん、申し訳ないです。

力的にも楽天やオリックスが上とみているんですが。

伊藤が西武を5位予想です。
自分の監督としての無能さで昨年はボロボロになっただけと思います。

ちなみに僕の予想です。
3月1日に予想しています。

①ソフトバンク
②ロッテ
③楽天
④オリックス
⑤西武
⑥日本ハム

ワンちゃんお願いします。


さあ、どうなるか楽しみですね。
[2008/03/16 22:26 ] | プロ野球 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんなの作ってみました。
ゴールドピラッミッドさんの2%理論の手法をより自分のものにし、理解する為にこんなのを書いて見ました。
なお、数字とか解釈の仕方は僕なりのものです。
まちがっていましたら、ごめんなさい!



こんなの
[2008/03/16 16:34 ] | FX | コメント(6) | トラックバック(0)
儲けることより勝つこと
なんやかんやと考えていて、ふとまた思いつきました。

自分の中の欲をどう克服するかについてです。

それは、お金をもうけようとするのでなく、手法で勝つことを優先すればいいのでないか?

と、ふと思いました。

でも勝っても最終的に損が多くなれば意味ないですね。

ただ、勝利を挙げる事を第一の目標にすれば、自然と損が減り利益が増えるのでないか?

だから勝つことに意識を持っていくことで、欲を克服できるのでは?
[2008/03/14 00:37 ] | FX | コメント(8) | トラックバック(0)
ポイントと考える
今は昼休みです。
パソコンからのネットサーフィンは禁止なので携帯から書き込みしています。
携帯が壊れた為、新しく買いなおしました。
約二年ぶりの新機種なんですがワンセグは見れる上、とても軽いですね。

FXについてですが僕の精神的な弱点は、お金の損得感情がじやまをして冷静な判断が出来なくなりがちだと言う事です。

そこで考えました。
お金をポイントと考えるんです。
一万円は一万ポイントと考えます。
チャートをゲームの一画面とイメージします。

少し危険かもしれませんが~

ここから、夜の11時40分からのカキコです。

kobe.jpg


携帯でJR神戸駅のホームから写真を撮ってみました。

お金をポイントと考えます。
1万ポイント(1万円)をどれだけ増やせるか、ゲームの感覚でやるんです。

う~ん、ちょっとこのやり方は止めといたほうが良いかな~
まあ、そのぐらいして自分の中の欲を克服したいと言うことです。
[2008/03/13 12:48 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
FX10カ条の更新
今、コメントを書いていて思いました。

2%手法を今回やりました。

しかし、実際はちゃんと手法どおりできていません。
それだけでなく、一度負けると焦ってしまって手法を無視しまくりました。

仕事から帰りパソコンの前に座り取引を始めました。
しかし、その日の戦略もなく、FX10カ条も忘れ即取引を始めてしまいました。
2銭ぐらいすぐ取る自信があったからですが、夜10時前後の値動きの激しい時に戦略もなくやって旨くいくはずがないですね。

焦りすぎ。


そこで、FX10カ条に1条付け加えます。

パソコンの前にすわったら1時間は、チャートを見て分析したり、その日の情報収集したり、ブログを書いたり、FX10カ条を見て心の準備する時間にあてます。

1時間は長いですね。
少しずつなれてきたら、その時間は30分ぐらいにおさめれるのではと思います。
しかし、負け続けの僕ですから今は1時間は必要でしょう。


FX10カ条の11番目は、

⑪パソコンの前に座ったら、1時間は情報収集とFX10カ条を守る為の心の準備の時間にあてる。
      ・その日のチャートの分析
      ・今日の指標の確認
      ・FX10カ条のおさらいし、そして心の準備
      ・手法(2%手法等)のおさらい
      ・ブログを書いたり、他の人のブログを見て心を和らげる。
      ・以上から今日の戦略をたてる。


しか~し、FX10カ条が増えすぎて逆に神経質になりすぎて良い取引ができないかも!


[2008/03/12 23:59 ] | FX | コメント(6) | トラックバック(0)
失敗
久しぶりのFX。
しかし難しい。
思ったとおりできませんでした。

2%手法ができなかった。
動きが激しくトレンドがわからなかった。

トレンドがわからないのに、取引をしても駄目です。

東京時間だとレンジ相場が多いんですが、小さなトレンドは見やすい。

しかし、この時間は動きが早すぎ。入る場所が根本的に間違ってました。

また、実戦となるとつい向きになってしまう。

久しぶりのFXで冷静に向き合えなかったのが反省。

勝とうと言う欲が出過ぎました。
[2008/03/10 23:42 ] | FX | コメント(9) | トラックバック(0)
2%の手法
ゴールドピラミッドさんの記事ですが、よく考えてみれば2%の手法そのもじゃないですか。

こんな貴重な手法を公開していただき、とても嬉しいです。

ありがとうございました。
[2008/03/09 11:33 ] | FX | コメント(4) | トラックバック(0)
目標があるというのは素晴らしいこと
NHKでやっているメジャーというアニメを毎週見ています。

主人公の吾郎が好きな野球で夢の実現を目指してがんばるんです。
今は、アメリカへ行きメジャーリーグ入りを目指しています。
また、彼の同級生達も好きなことで目標の実現の為に頑張っています。

目標を持つことは素晴らしいですね。
でも、社会に入ると惰性で生きていることの多いこと。
無難に生きることしか考えなくなりがちです。

また、バブル崩壊後は政府の批判や社会への不満ばかり聞こえてきます。
批判を持つのも良いが、その前に目標を持ち頑張る事がどんな楽しく素晴らしいことか。
ある有名サイトなんかは、日本悲観論ばかりで嫌になりますね。
そんな批判ばかりしている暇があれば目標の実現の為にがんばったらと思います。

僕は、本職はプログラマーですが、FXで頑張れる。
2%の手法を探す為に頑張れる。
アニメの主人公の吾郎の様に目標を持てる。
FXありがとうと言いたい気持ちです。


ところで、今、ゴールドピラミッドさんが素晴らしい記事を書かれています。
大変、参考になります。


また、へろぼんさんからも素晴らしい情報がありました。
とても有益でした。


ぐなさんからはネットでの勉強会の情報がありました。
絶対参加します


皆様方、ありがとうございました。
[2008/03/08 20:26 ] | FX | コメント(2) | トラックバック(0)
ピアノの森が今週もお休み
週刊モーニングで連載中の「ピアノの森」が今週もお休みでした。
作者は一色まことで他の作品として「花田少年史」などがあります。
一色まことはプレッシャーに弱いのか、物語が一番いいところに入ってくると必ずと言ってよいほど連載がお休みになります。
週刊モーニングに連載されるようになってかれこれ3年ぐらいでしょうか?
しかし、半分以上は休載ですね。それも突然休載。
これだけ読者を裏切る作者も珍しいんじゃないかな。
プロ意識に欠けます。
これだけ休むと他の作者に悪い影響をあたえるでしょう。
出版者の方も大変でしょうね。
ピアノの森のファンでしたが、ココまでくるとどうでもよくなって来ました。

ところでFXの勉強ですが、全くの手付かずです。
通勤の行き帰りに、2%の図をどのように変更すれば分かりやすくより良いものになるカなどを考えてはいます。
でも、手法については手つかずです。
200円ぐらい勝つのであれば7割以上は今でも勝っているでしょう。
しかし、その勝ち方が良くないんですね。
一回の負けで全ての利益が吹っ飛び、そして元本も減らしてしまうんです。
利益に対してロスカットの値が大きすぎます。
ロスカットの値を減らす取引手法を考えないといけないんですよね。


[2008/03/07 00:46 ] | 漫画・アニメ | コメント(4) | トラックバック(0)
問題・課題
今週から新しい仕事の為に大阪へ行っています。
プログラマー兼SEの僕ですが、この仕事はほとんど一日パソコンの前に座って考えることです。

そうすると、仕事以外のことは忘れてしまったりします。
仕事を離れればFXの勉強に集中したいのに、仕事が終わった後は頭が空っぽな僕です。

やはり、ブログでFXについて書く習慣をつけることが大事ですね。

毎日のブログやトレードの実戦を通じて発生した問題、課題を解決していくんです。

一つ一つクリアしていくことで、昨日の自分より今日の自分は成長しているはずですね。

<問題・課題>
①毎日2%の利益を得る手法を作る。
②上記の手法を作るために、チャートの本を読む。
③先日に作成した図の問題点を洗い出し、より実践的な毎日のトレードの計画となるような図を作る。
④以上の事をしながら、それに合った新FX10カ条を作る。

こんな感じです。
①を作る為に②と③をする。
そして、①をより確実に実戦する為に④を作る。

どうでしょう?



[2008/03/05 22:54 ] | FX | コメント(6) | トラックバック(0)
クリントン
やはり、まだまだアメリカは~

オハイオは保守的と聞いたことがあります。
20年ぐらい前にアメリカの高校へ留学した知人がいます。
その知人は、その高校では黒人がほとんどおらず、一人だけいた黒人は無視されていたと言ってましたね。

テキサスは白人の石油なり金の州と言うイメージがありますね。
ジェームズディーンやロックハドソン、エリザベステーラーが出ていたジャイアンツと言う映画がありました。
その舞台がテキサスでしたね。アメリカ白人の植民地主義を代表するような土地です。

もし、クリントンが勝てば、又、日本にとって嫌な時がやってくるんでしょうか?
今日のテレビで見たヒラリーの自慢気な顔。
フ~
アメリカにはヒラリー嫌いの人が多いと聞きます。
共和党さん、頑張ってよ。

[2008/03/05 22:38 ] | 政治・経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
続 ゴールドピラミッドさんの2%ルールは良いかも
昨日、作った表は間違ってました。

毎日の利益目標に100円未満の端数がありました。
デイトレで為替差益狙いで、スワップは狙わないのであれば100円未満の端数があるのがおかしいですね。


また、表を見直して思ったことがあります。

1万円でレバレッジ100倍でドル円を1枚購入した時、1ドルがわずか2銭の値動きで、1万円の2%の200円が得られると言うことでした。
これは、いくら100万円、1000万円と取引総額が増えようと、結局は1枚あたり、2銭を目指す事にはかわりないと言うことです。

常に2銭狙いで良いのですよ。


この意識の持ち方は、とても大きいと思います。
これなら、重要指標の発表時の値動きの激しい時を狙う危険性は避けられるのではと思います。

2銭の為替差益がえられると、チャートなどであらわれたなら、いつでも取引をしても良いと言うことです。たった2銭ならいでいいんですからね。

以上を前提に、前回の表を分かりやすい物に作り直したいと思います。

今日は、時間がないので明日以降とします。



[2008/03/04 22:44 ] | FX | コメント(6) | トラックバック(0)
ゴールドピラミッドさんの2%ルールは良いかも
ゴールドピラミッドさんの2%ルールによる投資は良いかもです。

1万の投資資金が一日2%の利益を積み重ねることで、一年後には1400万円になると言う。
1万円の2%の200円の利益なら取れそうです。
精神的にも負担はほとんどありません。

しかし、10カ月後の2%はいくらになるんでしょう?
10万円ぐらいになる?
よくわかりません。

ただ、言えるのは10カ月後には、10カ月間を積み重ねた投資手法と経験があります。
ひょっとして、1万円の2%の利益を取れる感覚で、10カ月後には10万円の利益が取れるようになっているかもしれませんね。

僕は、スチュワーデス物語ののろまな亀の堀ちえみかもしれません。
人が1年かかるところが2年かかるものと最初から考えればどうでしょう?
より気楽にできますね。
1万円の2%ルールで2年後に1400万円得れるなら~

自分の頭で考え、自分がやりやすい方法にしながら2%ルールの投資は悪くないかもです。

そこで、考えてみました。
こういうやり方はどうでしょうか?

前日の資金の2%を利益目標とするのは、日々、目標利益金額が変わるのはやいこしい。

そうでなく、1ヶ月目は10000円の2%の200円を毎日の利益の目標とします。
1ケ月後に14000円の投資資金になっていますね。
(元本んの10000円 + 200円 × 20日 = 14000円)

2ケ月目は1万4千円の2%の280円を毎日の利益の目標とします。
2ケ月後には19600円の投資資金になっています。
(前月の資金の14000円 + 280円 × 20日 = 19600円)


このように1カ月間は毎日の利益目標を同じようにするほうが、のろまなカメには良い気がします。

さて、このやり方で1年後はいくらになっているでしょうか?

2年後は?





う~ん。
1年後に1万円が56万円。
1400万円に比べとても少なかったですね~
しかし、その後の増え方は満足できます。
2年後には3214万円になりました。

のろまなカメであるならこれでいいんじゃないですかねぇ~
すこしづつ自分の手法を身につけていけばいいんです。

それと、毎日の利益目標の端数は分かりにくいですね。
それなら2ケ月目の利益目標280円を300円にすればどうでしょう。
前月に比べて100円の利益目標のUPです。
3ケ月目の392円を400円としても良いでしょう。

でも、かっただるいかなぁ~

[2008/03/03 21:37 ] | FX | コメント(2) | トラックバック(0)
プロ野球、早く開幕しないかな
ふ~、FX10カ条が完成しました。
しかし、為替は生き物だし相手もあること。
また考えたことが忠実にできるのか?
今月は実戦はあまりできないので勉強期間とします。

しか~し、プロ野球のない夜は寂しい。
ホークスファンのわたしは願います。
ワンちゃん、頼みまっせ!

プロ野球だけじゃなく、サッカーも大相撲も大好きです。
大相撲は大阪場所がもうじき始まります。
朝青龍、白鵬だけじゃなく若手力士で楽しみな者が多くいます。
エストニア出身のバルトあたりは、故障が完治すれば年内にも横綱の目もあると思います。


[2008/03/01 23:17 ] | プロ野球 | コメント(0) | トラックバック(0)
続 FX10カ条
前回の続きです。

6.ロスカットを必ずいれる。ロスカットの値は絶対に変更させない。
7.自分が勝てる確率が高いと考えた取引方法しか絶対しない。
8.慌てず冷静な取引を行う。
9.取引回数は1日に10回以内に押さえる。
10.余裕資金で行う。

6のロスカットについては、これが本当に難しい。いくらでロスカットさせるのか?
これは、これからの大きな課題です。
7については、弱肉強食の為替の世界、中途半端な取引はお金を捨てることになるのが目に見えていますから。
8は当然です。慌てない為にもシステムトレードに持って行きたいと思っています。
9は取引回数を減らして精神を集中し失敗した取引をしない為にも個人的に必要かと考えています。
10ですがFXはバクチではないし、完全に勝てる法則もあるわけでもなく、世の中何が起こるかわからないですから。一度きりの人生をFXで某に振る気は有りません。また、余裕基金でないと冷静な取引は出来ないでしょうしね。

一応、こんな感じで考えて見ました。これからも本を読んだり実戦を通じてより良いFX10ケ条に作り上げていこうとおもいます。
10カ条でたらなくなれば20カ条になるかもしれません。
ただ、あまりにも複雑になると何もできなくなるのでシンプルなものにしていきたいとも思います。
[2008/03/01 22:51 ] | FX | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

