[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
目的
ゴールドピラッミッドさんの2%理論を先日、試しにやってみました。
しかし、私の精神の未熟さから思うような取引ができませんでした。

GW明けから本格的に、この2%理論をを実戦しようと思っています。
この2%理論を実践し成功すれば、1年後、もしくは2年後には大きな果実が実るのは判っています。
ですから必ず成功したいと思います。

しかし、今の私のままだと上手くいかないでしょう。

この2%理論の手法ですが、1年、もしくは2年かけた長期的な物ですね。
その長い戦いの中で2つの困難があるだろうと感じました。
 
一つ目は、わずか2銭を狙い続けることです。
僕は非常に欲深い人間です。
ですから必ず2銭で我慢できなくなると思うのです。
先日の試しの初めて2%理論でも2銭狙いを大幅に超える金額を狙ってしまいました。
そして、予想外の損失を出してしまったのです。

二つ目
は、1年、又は2年に渡って長期に毎日続けることです。

この二つの大きな困難を乗り越えて大きな果実を得る為には、強い意思だけでは難しいと思いました。
儲けよう儲けようと言う気持ちが強ければ強いほど、2%理論からのルール破りをしてしまうのではということです。
その儲けようと言う自分の中の欲を乗り越える為に、何をすれば良いか?

考えてみました。机上の空論と思われるかもしれません。
それは、2%理論を実践する目的を「お金儲け」から変える事です。
そうする事で二つの大きな困難を乗り越えられるのではと思いました。

一番目の目的は「FXを楽しむ事」とします。
楽しくなくてはどうしようもありません。

二番目の目的は「チャートを楽しむ事」とします。
2銭を取るにはどうすれば良いかチャートの動きを研究し楽しむのです。

三番目の目的は「ルールを守る事」とします。
ルールを守る事を楽しむのです。
システムトレードの布石でもあります。

四番目の目的は「毎日できるだけ続ける事」とします。
毎日取引すると言う意味でなく、毎日チャートを見ると言った感じです。
できるだけ毎日するためには日々の取引表のようなものを作り、そこに取引記録を書いていく楽しみを持つのも良いでしょうね。

2%理論をやる目的は、ルールを守ることですから、先日に書いた<2銭狙いの注意点>を修正します。
②のトレンドの強い時は、3銭、4銭狙いというのは自分の中の欲そのももですから、手法に忠実に2銭を狙います。

<2銭狙いの注意点>
①リミットは2銭、ストップは8銭で勝率は90%以上を目指す。
②一日2回のエントリー。
③スプレッドは、1pipsまたは2pipsの時にエントリーする。
④一回でも負けたら、その日の取引は止め冷静になる。
⑤2銭狙いは一つの口座にしぼり、その口座では2銭狙いの手法しかしない。
⑥チャート上では、2度目と3度目の玉の勢いの強い時を狙い、深追いはしない。
⑦エントリーする前に、FX10カ条と、この2銭狙いの注意点を読んでおく。
⑧2銭狙いをやる目的は、「FXを楽しむ事」「チャートを楽しむ事」「ルールを守る事」「毎日できるだけ続ける事」
[2008/04/29 01:49 ] | FX | コメント(8) | トラックバック(0)
北浜太郎
今日は休日出勤してきました。
先週に続いてです。
疲れましたね。

仕事の帰り、通常は電車を乗るのを歩き大阪駅へ向かいました。
途中、淀屋橋、北浜の周辺を携帯で写真に撮りました。
又、曽根崎のお初天神にも寄ってみました。

水の都大阪です。
P1000027.jpg


大阪市中央公会堂
重要文化財です。
前のおじさんは知らない人です。
P1000021.jpg


大阪証券取引所前の五代友厚の銅像
P1000018.jpg


お初天神
P1000029.jpg


[2008/04/27 00:09 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
公園に咲く野の花
20080426081215
今日は今から休日出勤です。
休みが減るのは嫌ですが、もっと嫌なのは仕事が無くお金が無い事です。

日本は資本主義の国で何をするにもお金です。
カリブ海の国の一つにキューバがありますが医療費は無料と聞いた事があります。
せめて日本も医療費は無料にできないものでしょうか。
アメリカはキューバを独裁国家と批判しますが、アメリカは国民皆保険制度がないと言います。
日本が進む道はアメリカ化しかないのでしょうか?
今月から75歳以上は後期高齢者医療制度がはじまりました。
ある自治体のシステム開発に一時期関わりましたが、これ本当に必要なんでしょうかね~


写真は会社の近くの公園に咲く野の花です。
[2008/04/26 08:05 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
にほんブログ村
にほんブログ村に参加します。

どうでしょう?
アクセスアップするだろうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
[2008/04/25 23:55 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
前月の資産に対して毎日2%の利益では?
ゴールドピラッミッドさんの2%理論では1年後には、1万円が1400倍になりました。
それでは前月の資産に対して毎日2%の利益を上げると1年後にはどうなるでしょうか?また2年後は?
これは、以前にもカキコしましたが表に100円未満がありましたので修正しました。



[2008/04/24 20:10 ] | FX | コメント(4) | トラックバック(0)
今日のにゃんこ
家の近くに住むにゃんこです。
とても可愛く、近所の人が餌をやっているせいか少し太り気味です。
以前は、目つきも少し鋭かったにゃんこですが、最近は目つきも優しい。
今では近づくと体をすりつけてきます。

P1000011.jpg
P1000006.jpg

P1000013.jpg

[2008/04/23 10:54 ] | にゃんこ | コメント(4) | トラックバック(0)
2%手法を始めるにあたって
ゴールドピラッミッドさんの2%理論の手法を本格的に始めるにあたっての注意点を自分なりにまとめたいと思います。
今まで何度も何度もルール無視を繰り返す自分ですから、きちんと言葉にし、いつでも見れて忘れないようにサイドバーに書いとこうと思います。

ゴールドピラッミッドさんの書かれている事を自分なりに理解したもの、又、自分の今までのFXでの経験上で得た教訓を書きたいと思います。

また、書かれたものを見てまだ足りないことや、そこは違うのでは思うことがあれば指摘してくだされば直したいと思います。

<2銭狙いの注意点>
①リミットは2銭、ストップは8銭で勝率は90%以上を目指す。
②トレンドの強い時は3銭、4銭もあり。
③一日2回のエントリー。
④スプレッドは、1pipsまたは2pipsの時にエントリーする。
⑤一回でも負けたら、その日の取引は止め冷静になる。
⑥2銭狙いは一つの口座にしぼり、その口座では2銭狙いの手法しかしない。
⑦チャート上では、2度目と3度目の玉の勢いの強い時を狙い、深追いはしない。
⑧エントリーする前に、FX10カ条と、この2銭狙いの注意点を読んでおく。
[2008/04/23 09:38 ] | FX | コメント(2) | トラックバック(0)
ぐぞ~
また負けました。
ヒロセに新しく開いた口座で三度の取引しました。


一回目は二百円の勝ち。
二回目も三百円の勝ち。
二%手法から言えばここで止めておくべきでしたが、欲深く我慢強くはないオイラ、つい、ついですよ

三回めの取引をやりマイナス二千円でロスカットとなり、通算でマイナス千五百円になりました。

勝った二度も値動きの激しい夜の11時台、スブレッドも常時3pipsはありました。なんか一瞬10pipsはあったような。
ルール的にはトレードする条件は何一つないのに又バカをしたオイラでした

ふ~

こんな調子じゃシステムトレードしか生きる道がないかも。

追記)
数字は正しくなかったので訂正しました。

[2008/04/23 00:21 ] | FX | コメント(2) | トラックバック(0)
あの時、エンントリーしておけばと言う意識
約1ケ月ぶりの取引を行いました。

外為どっとコムでは新規口座を開くと3回のエントリーで5000円のキャッシュバックがあります。
その為、5000円以内の損失は覚悟のうえで取引を行いました。

キャッシュバックがあるので、気分も気楽に始めたのですが、今回の円安でマイナス7000円位になっています。
金銭的には大きくないのですが、こう何度も同じ失敗をする自分に腹が立ちます。
自分の中のルールをほとんど無視して取り引きしているんですからあきれますね。

キャッシュバック5000円と言う魅力と、FXでは一度の取引で勝つ確率は50%はあると言うある意味では麻薬のような魅力がルール破りの過剰な取引をやってしまいます。

勝つ確率がいくら高くても、ロスカットの値が高ければ、最終的には負けることが判っていながら取引をついやってしまう自分に腹が立ちますね。


取引を休んでいる時に、次のような後悔の念がいだきます。
例えばドル円が95円になり、その後100円ぐらいに円安になると、あの時にドル円を買っておけば5万円儲かったのに~

こんな自分中の欲が次の自分の失敗を起こすことになっています。

今回の失敗での反省点です。
いくらキャッシュバックがあろうと、自分の取引のルールは絶対守ると言うことです。
そして、リミットとストップ、そして勝率の関係が明らかでない取引は絶対しないということです。

と言うことで、当分はゴールドピラッミッドさんの2%理論の手法以外は絶対しません。

たぶん~

2%理論ですが次のようになります。
一日2回の取引。
1回の取引はリミット2銭、ストップは8銭とします。
これで勝率90%を狙いますが、この勝率90%を狙う為にはチャートを見る力をつけ、私のFX10カ条も守らないといけないですね。

2銭を取ると言うことに全力をつくします。
しかし、これはゴールドピラッミッドさんの2%理論の手法を逸脱しているかもわかりませんが、トレンドがより強い時は3銭、4銭を狙うこともありとします。

[2008/04/20 12:23 ] | FX | コメント(2) | トラックバック(0)
MJでの口座取得に失敗
ちょっとショックです。

MJでの口座取得に失敗しました。
とりあえずのメイン口座にと考えていただけに残念です。


口座はすでに6個もあるんですが、
MJで一からやり直そうと考えていたのに!

ホームページの入力の結果で即はねられました。
予定入金額の入力欄があるんですが、とりあえずということで少なめに入力しました。
MJは自分にとって名古屋の未知の会社ですから、最初から大きなお金は入れられないですからね。

今まではねられた事はないのに、MJはある意味FXに関して相当やる気があるんでしょう。
[2008/04/17 12:56 ] | FX | コメント(6) | トラックバック(0)
アマゾンの新機能
アマゾンの新機能です。

僕が今まで買った本、注目の本を載せています。

他に買った本もたくさんあり載せたかったのですが、売り切れ等の理由からか反映できませんでした。

[2008/04/13 13:14 ] | FX | コメント(2) | トラックバック(0)
ブログ
できるだけブログの更新を毎日したかったんだけど出来ませんでした。
中々書くことが見つからないんです。
FXのブログでチベットの話題は無いですよね。

FXを実行するとき、毎日の積み重ねが大事なのがわかっています。
ですから、ブログを通じて毎日の思ったことや発見したことがあればブログに書いていきたかったんです。

毎日のブログの更新することで、自分も進化できればと思っています。
昨日には判らなかったことが、今日には判るようになっているかもしれません。
その繰り返しで進化していければFXでの勝利も近づくのでは考えています。

みなさん、これからも頑張っていきましょう。
[2008/04/12 00:40 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
チベットに思う
同じアジアの国として中国の発展、そしてオリンピックの成功を望みます。

しかし、チベットやウイグルを未だに殖民地化し、力で独立を抑えている中国は支持できません。
なんで独立を認めないんでしょうか?
昨年まであれだけ日本の戦前の行いに対して批判したじゃないですか。
どうしてチベット人やウイグル人の気持ちがわからないのでしょうか?
チベットヤウイグルが独立すると国土が半分ぐらいになり人口過剰に悩むからでしょうか?
でも、そこはあなた達の土地ではないですよ。
[2008/04/08 21:44 ] | 政治・経済 | コメント(2) | トラックバック(0)
システムトレードについて
システムトレードについて考えてみたい。

FXは上がるか下がるか50%の確率ですね。

それであるなら、、たとえば5分足のローソク足で陽線が2個続けば新規エントリーを建て、5銭上がれば売り、5銭下がればロスカットとします。
そのときの勝つ確立はどのぐらいあるでしょうか?

上昇トレンド中か下降トレンド中なのか、あるいはレンジ中なのかで違うでしょうが、概ね50%以上は勝てると考えていいのではないか?

それなら、それを裁量をせず機械的に一日10本エントリーを建てたらどうなるんでしょうか?
これは、完璧なシステムトレードですよね。

もし、1ポジションの勝つ確立が55%あるなら、どうなりますか?

続きは、家に帰って考えてみたいと思います。


続きを読む
[2008/04/07 12:55 ] | FX | コメント(10) | トラックバック(0)
我慢することからシステムトレードへ
我慢することが大事ですね。
勝つチャートまでエントリーを我慢する。

そして、勝つチャートになればエントリー。
10銭上がれば決算、20銭下がればロスカットと言う風に、それを裁量を捨て機械的に繰り返す。

それは、負けることも多いが最終的に損益を上げれば良いんですね。
確率の問題でもあります。
統計を取りより良い物にしていく。
どういう時に負ける時が多いのか?

それを改善していけばよりよいシステムトレードが目の前にできあがっているのではないでしょうか?

システムトレードをそんなに難しいものと考えず、誰もが作っていくことができるのではないでしょうか?

システムトレードを新しく作ることは一部のプロの方だけにしか出来ないものでなく、市場参加者の誰もが自分なりのシステムトレード構築に向かうのが将来のFX業界の姿なのかもしれませんね。
[2008/04/06 21:08 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
FX10カ条の12番目
FX10カ条の12番目は決まりました。

それは我慢することです。

この我慢することがFXで一番大事な事かもしれないと感じています。

FXはその通貨が上がるか下がるかの50%の確率です。
ですから、少しのFXの経験があれば勝つことは容易なのです。
この勝つことが容易なことが、結局は大きな損失を生む原因なのですね。
いくら勝率が良かろうと最終的にマイナスとなれば意味はないです。

ロスカットの値を上げれば勝率はずいぶん高くなります。
FXで負け組みに入る人は、結局はロスカットの値が高くなり、今までコツコツ貯めてきた利益を吐き出すだけでなく、元金まで失うことになっています。

これらは誰もが判っていながら同じ過ちを繰り返します
それは、勝つ確率が50%以上あり、そしてその勝った時の快感が忘れられなく、その快感を得たいがために簡単に新規取引をしてしまうのです。
これは、FX会社が高いキャッシュバックを出してまで新規会員を募集する理由でしょう。
いくら手数料が安くても、個人の欲望が取引回数を増やしFX会社に多くの利益をもたらすことが判っているからでしょう。

手数料が安いことにこしたことはありません。
しかし、簡単に取引回数を増やすことは危険です。
慎重に取引をするべきです。

自分が勝てると思ったチャートの形になるまで新規取引を我慢すること

欲望に打ち勝ち我慢する事をFX10カ条の12番目にしたいと思います。
[2008/04/05 10:11 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
FC2の新機能でお絵かきしてみました


ふとFC2の管理画面をみてましたら、新機能があるという。
お絵かきエディタがあるという。

早速に使ってみました
[2008/04/04 23:27 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
Net Forexダービーに参加します
トレイダーズ証券の「Net Forexダービー」に参加します。


開催期間は、3月31日(金)~6月27日(金)です。
300万円の仮想マネーをいただけるそうです。
この金額なら、スキャル取引にこだわらず中長期での取引もいいですね。
今、為替王さんのHPで手法の公開されてますが、それもいいかも。

でも、やはり賞金を競う「Net Forexダービー」ではありますが、いろんな手法を実戦する機会としたい。

ゴールドピラッミッドさんの2%手法は、もちろん一番最初にやりたい。
他に、外為ドットコムとヒロセ通商の口座も申し込んでいますし、実戦モードもバッチリですから。

『NetForexダービー』エントリーはこちら


[2008/04/03 09:22 ] | FX | コメント(10) | トラックバック(0)
北浜に立つ
20080402125620
20080402124905


昨日から北浜に来ています。

朝、逆光の中で撮った写真で、写りには自信はりませんでした。

銅像の主は誰だだったかな?
[2008/04/02 12:46 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
福留
今年からメジャーのシカゴカブスに移籍入団した福留が開幕戦に3打数3安打だったらしい。

彼は我がホークス指名を蹴ったヤツです。

ゆるひまへんで~

[2008/04/01 22:45 ] | プロ野球 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

