FC2ブログ
目的
ゴールドピラッミッドさんの2%理論を先日、試しにやってみました。
しかし、私の精神の未熟さから思うような取引ができませんでした。

GW明けから本格的に、この2%理論をを実戦しようと思っています。
この2%理論を実践し成功すれば、1年後、もしくは2年後には大きな果実が実るのは判っています。
ですから必ず成功したいと思います。

しかし、今の私のままだと上手くいかないでしょう。

この2%理論の手法ですが、1年、もしくは2年かけた長期的な物ですね。
その長い戦いの中で2つの困難があるだろうと感じました。
 
一つ目は、わずか2銭を狙い続けることです。
僕は非常に欲深い人間です。
ですから必ず2銭で我慢できなくなると思うのです。
先日の試しの初めて2%理論でも2銭狙いを大幅に超える金額を狙ってしまいました。
そして、予想外の損失を出してしまったのです。

二つ目
は、1年、又は2年に渡って長期に毎日続けることです。

この二つの大きな困難を乗り越えて大きな果実を得る為には、強い意思だけでは難しいと思いました。
儲けよう儲けようと言う気持ちが強ければ強いほど、2%理論からのルール破りをしてしまうのではということです。
その儲けようと言う自分の中の欲を乗り越える為に、何をすれば良いか?

考えてみました。机上の空論と思われるかもしれません。
それは、2%理論を実践する目的を「お金儲け」から変える事です。
そうする事で二つの大きな困難を乗り越えられるのではと思いました。

一番目の目的は「FXを楽しむ事」とします。
楽しくなくてはどうしようもありません。

二番目の目的は「チャートを楽しむ事」とします。
2銭を取るにはどうすれば良いかチャートの動きを研究し楽しむのです。

三番目の目的は「ルールを守る事」とします。
ルールを守る事を楽しむのです。
システムトレードの布石でもあります。

四番目の目的は「毎日できるだけ続ける事」とします。
毎日取引すると言う意味でなく、毎日チャートを見ると言った感じです。
できるだけ毎日するためには日々の取引表のようなものを作り、そこに取引記録を書いていく楽しみを持つのも良いでしょうね。

2%理論をやる目的は、ルールを守ることですから、先日に書いた<2銭狙いの注意点>を修正します。
②のトレンドの強い時は、3銭、4銭狙いというのは自分の中の欲そのももですから、手法に忠実に2銭を狙います。

<2銭狙いの注意点>
①リミットは2銭、ストップは8銭で勝率は90%以上を目指す。
②一日2回のエントリー。
③スプレッドは、1pipsまたは2pipsの時にエントリーする。
④一回でも負けたら、その日の取引は止め冷静になる。
⑤2銭狙いは一つの口座にしぼり、その口座では2銭狙いの手法しかしない。
⑥チャート上では、2度目と3度目の玉の勢いの強い時を狙い、深追いはしない。
⑦エントリーする前に、FX10カ条と、この2銭狙いの注意点を読んでおく。
⑧2銭狙いをやる目的は、「FXを楽しむ事」「チャートを楽しむ事」「ルールを守る事」「毎日できるだけ続ける事」
スポンサーサイト



[2008/04/29 01:49 ] | FX | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |