[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ルールの再構築
ルールを守れない等の為に思ったトレードが出来ていません。
ここは、もう一度冷静に現状の問題点を振り返り、ルールを作り直さなければと思います。

トレードの前提条件と現在の問題点は下記の通りです。

①投資資金の不足から、2銭狙いのスキャルを投資手法とする。
ローリスクローリターンではあるが、複利の力を利用し1年先に大きな利益を得る。

②この投資手法はトレンドフォローを狙ったエントリーを行う。

③今まで2銭狙いのスキャルの投資スタイルは失敗した。
一日のエントリーで最初の3,4回は、ほぼ勝っている。
しかし、自分の欲とFXの楽しさから過剰なエントリーをし結果的に負けている。
そして、その負けを取り返そうとして、より大きな負けをしてしまっている。

④エントリーポイントが不明確である。

⑤FXは人生を豊かにする道具である。楽しむ事が大事である。

以上のことを元にルールを再構築したい。
[2008/08/28 23:34 ] | FX | コメント(2) | トラックバック(0)
トレイダーズFX
トレイダーズFXさんで初エントリーしました。
結果は4勝1敗です。
リミット2銭、ストップ6銭で勝率80%を目指していましたからまずまずといったところでしょうか?
この場合、下記のようになるはずでした。

(2銭 × 0.8) - (6銭 × 0.2) = 4銭

しかし、決済のタイミングが遅れた為に運良く4銭以上の利益10銭を得ることとなりました。
結果往来ですが、どうしてもトレンドフォローにエントリーするわけですから結果的にリミットは2銭以上得ることが多くなりますね。

トレイダーズFXさんですが、エントリーはしやすく特に使いかってに問題も無くまあまあな感じです。
エントリーをしたのは昼の2時前後ですが、ティックチャートを見ながらコツコツ2銭狙いをしました。
最初は4連勝、そして図に乗って集中力も無い中のエントリーで1敗をきっしました。
いつもなら、ここでこの負けを取り返そうとするところですが、やりたい気持ちをぐっと抑え今日の取引を終了しました。

今日は結果往来でしたが、「取引ルール」、「エントリー時のチェックリスト」の明確なものを作る必要を感じます。
これらがこれからの課題ですね。
続きを読む
[2008/08/27 16:36 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
私の負ける原因
トレイダーズFXに口座を作りました。
しかし、まだ一度もトレードをしていません。
それは、これなら確率的に必ず勝てるというエントリーポイントを自分の物にしていないからです。
また、そのエントリーポイントを見つけたとしても確率的に勝ち続ける為のルールが完成していないからです。

もう、負けるのはイヤです。

FXは楽しい。
FXは人生を豊かにしてくれる道具でもあります。
しかし、それも勝ってこその話ですね。

FXを始めて一年半ぐらいになります。
いろいろ自分の頭で考え、そして多くの方のブログを参考にすれど上手くいきません。
勝つための手法は多く公開されています。
しかし、それを自分の物に出来ていません。

私がFXで負ける大きな原因は下記の通りです。
①自分のずぼらな性格からルールを守れない。
②集中力不足。
③手法への取り組みが中途半端。
④勝率的に勝つためのエントリーポイントが明確でない。

勝つためには、上記の負けている原因を一つ一つ克服する以外ありません。

また、私の負けのパターンはいつも同じです。
2銭狙いでのエントリーですが、最初の数回は勝ちます。
しかし、調子に乗って過剰なエントリーを繰り返しストップにひかかります。
そして、その損失を取り戻そうとルールを無視した大きなストップを入れ、損失を大きくするわけです。

そこで、このいつもの負けのパターンを克服する為にエントリーのチェックリストを作ろうと思います。
これは、たぶんゴールドピラッミッドさんの2%手法のルールが基本となると思います。

トレンドフォローを狙い、勝ち逃げを目指します。
例えばこんな感じです。

エントリー時のチェックリスト
①スプレッドは1銭以下である。
②1分足と5分足が同じ方向にむいている。
③1分足でトレンドの値幅を把握、値幅の底で上向きにトレンドが発生。
④リミット2銭、ストップ6銭でのエントリー。勝率は8割以上。
[2008/08/26 22:15 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
城崎にて
城崎にきています。

とうとうこれから待ちにまった4 ×100Mリレーです。
今回のオリンピックで一番楽しみにしていました。


野球はやつぱりやってくれました。
(_´Д`)ノ~~
続きを読む
[2008/08/22 18:45 ] | 北京オリンピック | コメント(2) | トラックバック(0)
にゃんこ
近所のおじさんが可愛がっているにゃんこです。

2008082115090001.jpg
[2008/08/21 20:15 ] | にゃんこ | コメント(1) | トラックバック(0)
スプレッド0銭
先日に紹介しましたスプレッド0銭のトレイダーズFXで口座を作りました。
実際にトレードを始めるのは来週からになると思いますが非情に楽しみです。

スプレッド0銭とは何を意味するんでしょう。

先日も書きましたが、例えばリミット1銭、ストップ1銭でエントリーする時の、リミット1銭を得る確率は50%となります。
リミット2銭、ストップ2銭でエントリーする時のリミット2銭を得る確率も50%。
リミット3銭、ストップ3銭でエントリーする時のリミット3銭を得る確率も50%。
エントリーポイントを何も考えずエントリーしても50%の確率で勝てるはずですね。
それなら、チャート、いやティックチャートを見て、強い動きの値動きのあるとき、それに従ってエントリーするだけで50%以上の勝率は得られるはずですね。

トレード手法は基本はゴールドピラミッドさんの2%手法でやります。
しかし、リミットは2銭、ストップも2銭で良いと思います。
リミットと反対の方に動くことは考えずエントリーするのです。
1銭でも反対に動けば負けのつもりでエントリーするんです。
スプレッド0銭とはそういうエントリー方法もありかと考えます。

この方法以外に今までのように、リミット2銭、ストップ6銭、ないしストップ4銭で勝率を上げるのもありですね。

まあ、実際トレード゙するまでスプレッド0銭はどのぐらいの割合で現れるのかわかりません。
また、ゴールドピラミッドさんのおっしゃるように値付に違いがあるのなら、今考えるエントリー方法は机上の空論となるでしょう。



[2008/08/20 17:24 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
癒し
良い歌ですね。
今、お仕事に頑張っている皆様、またこの暑さに夏ばてしている皆様。
時にはのんびり良い歌でも聴いてのんびりしましょう。

[2008/08/18 15:10 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
絶対に負けない?
以前に、リミット2銭、ストップ8銭でスプレッド1銭の業者さんでエントリーするとき、リミット2銭を得る確率は78%位あると書きました。
でも、そんなにないようです。
すいません。
下記の図を見てください。

kakuritu.gif

kakuritu2.gif

正確ではありませんが66%ぐらいと思われます。

上の図の例①を見てください。
私は、この場合の確率は75%あると考えました。

A)スタート地点から+1になる確立は50%、-1になる確立は50%。

そして、-1になる確率(50%)の半分の25%を+1になる確立に加算し75%としました。
しかし、この25%を加算したのが間違いです。

B)-1になった時点から0になる確立は25%、-2になる確率は25%です。
そして、0から+1になる確立は25%の半分の12.5%、0から-1になる確率は12.5%ですね。

C)そして、前記B)の結果-1になった時点から0になる確立は12.5%の半分の6.25%、-2になる確率は6.25%です。
そして、0から+1になる確立は6.25%の半分の3.125%、0から-1になる確立は3.125%です。


上記のように計算を続けていくと、65%以上という数値が得られます。

A) + B) + C) + ・・・・  = 
   ↓
50% + 12.5% + 3.125% + ・・・・ = 65.625%

それで、あるならリミット2銭、ストップ8銭でスプレッド1銭のエントリーに該当する上の図の例②は66%位と思われます。

しかし、僕が思うのは最近スプレッド0銭、取引手数料0銭の業者さんがいくつかでてきております。
例えば当ブログでアフリさせていただいてますトレイダーズFXさん

これで、どうして企業として利益がでるのかわかりません。
まあ、その点はおいておいて、そのような業者さんで例えばリミット2銭、ストップ2銭でエントリーした場合、リミット2銭、ストップ2銭それぞれにひかかる確率は50%のはずです。
つまり、確率的には絶対損をしないということになりますね。
この50%より上の勝率を目指してエントリーすることは簡単なはずです。
これって、どういう事を意味するんでしょうか?
スプレッド0銭時にエントリーするルールを守れば確率的に絶対儲かると言う事になりますが?
[2008/08/18 01:52 ] | FX | コメント(1) | トラックバック(0)
女子マラソン
期待された土佐が途中危険、中村が13位でした。
連覇が期待された野口が出場辞退した時点でメダルの期待は無くなっていました。
しかし、女子マラソン勢は散々でしたね。
野口の代替選手も故障で出場できずですから、この辺日本の陸上競技連盟の不始末といえそうですね。
選手はぎりぎりの中で戦っているんですから、故障もしかたないでしょうが、中村以外まともに戦えなかったのは陸連の不始末でしょう。

また、室伏は5位とメダルに届かず。
オリンピック後半戦の中心競技の陸上であとメダルは期待できそうにありませんから寂しいですね。
男子の4×100Mリレーは楽しみですがメダルはちょっと難しいでしょうか?

毎日が日曜日の私ですからオリンピックを楽しみにしているんですが、メダルが期待できる競技が少なくなった今、FXの勉強に真剣に取り組みたいと思います。

[2008/08/17 22:32 ] | 北京オリンピック | コメント(0) | トラックバック(0)
ユーチューブ
ユーチューブで「FX」、「トレンド」等で検索するといろいろな動画がみつかりますね。

[2008/08/16 14:12 ] | FX | コメント(0) | トラックバック(0)
バトミントン
末綱聡子、前田美順組が3位決定戦に負けちゃいましたね。
残念な結果に終わりましたが、強豪中国や韓国との差は近づいているようですので、次回大会での活躍を期待したい。
後、足らないのは勝つんだと言う執念だと思います。

今日から陸上競技が始まりました。
女子マラソンの野口が出場しないのは残念です。
一番期待している競技は、男子の4×100Mリレーです。
黒人選手が大勢を占める中、アジア人の中でもけっして大きいほうでない日本人が、
根性と努力で立ち向かう姿に感動します。
日本人の素晴らしさを世界中に示せれる一番の競技ではないかと考えています。

野球は昨日の台湾戦に続きオランダ戦も勝ちました。
力の差は歴然と思われる中、とても慎重な闘いをしていますね。
プロの試合では本塁打がポンポンでます。
それがオリンピックでは単打ばかり。
普段のプロ野球の試合はある意味ショウなのかと思ったりします。

以前、日本のプロレスラーはプロレスこそ世界最強とほざいていました。
それが、プライドの様な真剣試合では、日本のプロレスラーは勝負になりませんでした。
日本のプロ野球もプロレスの二の舞にならない事を祈ります。

今日は終戦記念日でした。
なにかと日本の歴史認識について、国内では左翼陣営と右翼陣営で争っています。
私は昔の日本人は頑張った。
世界が欧米列強に支配される中、我々先祖は頑張ったと考えてています。
しかし、それと同時に世界が帝国主義が覇権を争っている中、自衛の為に結果的に侵略もしたと考えています。
侵略された苦しみは、侵略されたものにしか判らないでしょう。
で、あるなら我々日本に何かと物を言ってくる中国政府に、チベットやウイグルの人たちの気持ちが何故わからないのか私にはわかりません。

[2008/08/15 23:32 ] | 北京オリンピック | コメント(1) | トラックバック(0)
テンプレートを変えてみました。
なんか気分転換にブログのテンプレートを変えてみました。

テンプレートの作者の皆様方、いつもありがとうございます。

カスタマイズもしたいのですが、自分で変えると余計に変になりそうです。
[2008/08/15 01:52 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
北島2冠
北島、すごいですね~
アテネに続く2冠となりました。
他の選手に比べて体が一回りも二回りも小さい中での圧勝でした。
とにかく泳ぎが美しく動きがスムーズですね。
腕をかくごとに頭が水中に沈むんですが、水の抵抗を上手く消しているんでしょうか?
このへん、以前はルール違反だったと思いますが今はOKになったんですね。
また、50Mごとのターンで水中にもぐり何かイルカかアザラシのように流れるようなスピードのあるターンをしていますね。この辺は世界最高峰の技術じゃないんでしょうか?
ま、この辺は素人の意見ですが、後は精神力の強さもすごいですね。

オリンピックでの日本選手の活躍は我々を元気にしてくれますので、他の選手の活躍も期待したいと思います。

昨日の野球ですがキューバに負けちゃいました。
僕の見るところ技術的な差はないですね。パワーで負けていると感じましたが総合力では良い勝負なんでしょうか?
ダルビッシュは制球力が悪く点をとられましたが、日本の投手力は全体的にいいですよ。
練習試合で打ち込まれたりしていましたが、本番では期待できるでしょう。
玉の切れはどの投手も良かったですよ。
星野監督の選手選考で疑問点もありましたが、技術だけでなく心の強い選手を優先しているのを感じます。
技術だけでは、今回の選考選手以上の者もいるでしょうが、オリンピックで勝つ強い心を求めたんでしょう。

しかし、FXのブログでありながら全然関係の無い記事で申し訳ないです。
オリンピックもFXも世界中との闘いであり、心が強く、そしてより頑張ったものが勝つ世界であるという点で同じですね。
[2008/08/14 14:30 ] | 北京オリンピック | コメント(0) | トラックバック(0)
お盆
今日からお盆に入りましたね~
しかし、僕は8月から毎日が日曜日です。

MT4の勉強、ゴールドピラミッドさんのブログでFXの勉強、それにコンピュータの勉強をしようと思いながら毎日オリンピック三昧です。
これでは、いけんねぇ~

そのオリンピックですが今日から野球が始まるようです。
初戦はキューバです。
野球は好きで注目もしていますが、プロ野球関係者から聞こえてくる日本のスポーツは野球が一番だというような声に反発を覚えます。
プロ野球を盛り上げたいのは判りますが、世界においては所詮ローカルスポーツなのです。
謙虚さを忘れてはいけないですね。

バトミントンの女子ダブルスで末綱聡子、前田美順組が韓国ペアに負けました。
この試合で勝てば銀メダル以上が決まっただけに残念です。
しかし、対戦相手の韓国ペアのしつこい審判へのクレームにはうんざりです。
勝つためにはそこまでしますかね。
火病?
正々堂々と戦うのがスポーツの祭典じゃないんですか?

水泳では男子200Mバタフライで銅メダルを獲得しました。
ちょっと興奮しました。

オリンピックで何も手につかないおいらでした。
[2008/08/13 18:13 ] | 北京オリンピック | コメント(0) | トラックバック(0)
ライオンズが2連勝
西武ライオンズが日本ハムファイターズに2連勝です。
あいかわ調子いいですね~

開幕前の予想として5位にしていたんですが、選手個人の潜在能力はリーグ1位か2位と思っていました。
特に打撃人ですが若手に良い選手がそろっているなと昨年から思っていました。
バットの振りが鋭くパワーを感じさせる選手が多いなと思っていました。
しかし、伊藤前監督はキャッチャー出身の為か、選手の細かいミスにこだわりすぎ、若手選手を使いきれていないと思っていました。
監督がピッチャー出身の渡辺監督に代わり、選手がのびのびプレーするようになりましたね。
そして、観客の我々にしても若手が生き生きしたプレーをする西武に魅力を感じます。
観客動員も昨年に比べて大分伸びているんではないでしょうか?
プロは勝つことも大事ですが、魅せることも大事です。
アマチュアスポーツであるなら、強いものが、そして頑張ったものが一番に賞賛されるべきです。
しかし、プロ野球はお客があってのスポーツです。
勝つことにこだわりすぎて、選手のプレーが縮こまり魅力無く、そして、結果として弱いなんてどうしようも無いですね。
伊藤前監督には酷な言い方かも知れませんが、まだまだ若いし、日本シリーズ優勝監督でもあるんですから成長した形で球場に帰って着て欲しいものです。
秋山ホークス対伊藤ライオンズも見たいものです。
[2008/08/12 15:09 ] | プロ野球 | コメント(0) | トラックバック(0)
オグシオ
オグシオ負けちゃいましたね。
応援していたので残念です。

相手は今回の金メダルの第一候補の中国ペアでした。
中国ペアの二人は髪を短く切り、男か女かわからない感じでしたね。
試合はゲームカウント2対0のストレート負け。
負けは残念ですが、明らかに力が違っていました。

スポーツは正々堂々と闘い、そして力がある者が勝ち報われるべきだと思います。
女子は男子と違うのですから美しくないと応援する気は減りがちです。
しかし、美しいだけで特に力もないのに必要以上にちやほやするのもどうかと思います。
それも公共の電波たるテレビ局がです。
NHKなどは受信料を国民全体から取って運営してる国営放送なんですからどうかと思います。
今回のオグシオに対する報道はNHKとして問題ないんでしょうか?
力もないのに美しいだけでちやほやすると、特に美しいとは言えないが一生懸命頑張り力があるものが報われないのでは社会のあり方としてどうかと思います。
モラルを一番に問われるべきテレビ局が、美しいだけの者を取り上げる。
これって日本がまだまだ幼児社会の表れといえるんじゃないでしょうか?

日本のもう一方の末綱聡子、前田美順組はアテネオリンピック金メダルで第一シードの中国ペアを破る快挙です。
彼女達は笑顔が素敵で可愛いですね。
しかし、第一セットを完敗しても逆転する精神的な力強さも感じました。

僕が思うのは頑張ったものが報われる社会。
これが21世紀の日本が世界で生き残っていく為に一番求められるものだと思います。

[2008/08/12 00:39 ] | 北京オリンピック | コメント(0) | トラックバック(0)
8月にはいり
今日は8月7日です。
8月にはいりプログラマーの仕事をお休みしています。
FXはこれだというエントリーポイントを見つけ出すことができず、取引は一度もしていません。
しかし、松井証券で株をやっています。
10万円以下の取引なら手数料は無料なのがいいですね。
何しろ資金不足な自分ですから、少しでも手数料が安いほうがいいです。
差金の関係で一日に2、3度のエントリーしかしないのですが、勝率は100%です。
一日千円ぐらいの勝ちにしかなりませんが勝つのは気持ちいいい。
銘柄は自分の今までの株式投資で知っているものしか手を出さず慎重にやっています。
FXで得た知識もとても役立っていますね。
ここで焦らず、そして欲張らずやっていきます。

ただ、やはり自分の考えるメインはFXです。
過去のデータを検証して、勝てる確率の高いエントリーポイントを絶対に見つけたいと思います。
これが8月の一番の課題ですね。
そして、MT4を使いこなすこと。
これらを目標に頑張りたいですね。

明日はとうとう北京オリンピックの開会式です。
近所の同じアジアの国のオリンピックですから成功を願いたいですね。
しかし、チベットにしろウイグルしろ長い独自の文化伝統歴史をもつ民族です。
独立するのが本来の姿でしょう。
ただ、中国だけ攻めるのは間違いですね。
アメリカにしろロシアにしろ、フランスやイギリスも中国と同じですね。
[2008/08/07 23:32 ] | FX | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

