スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
儲けることより勝つこと
なんやかんやと考えていて、ふとまた思いつきました。

自分の中の欲をどう克服するかについてです。

それは、お金をもうけようとするのでなく、手法で勝つことを優先すればいいのでないか?

と、ふと思いました。

でも勝っても最終的に損が多くなれば意味ないですね。

ただ、勝利を挙げる事を第一の目標にすれば、自然と損が減り利益が増えるのでないか?

だから勝つことに意識を持っていくことで、欲を克服できるのでは?
スポンサーサイト
[2008/03/14 00:37 ] | FX | コメント(8) | トラックバック(0)
<<こんなの作ってみました。 | ホーム | ポイントと考える>>
コメント
No title
自分の心の中をコントロールしようと考える事は、凄く大切だと思います。
ただ、大衆がどう考えているかということも忘れずに!
大衆の勢いに乗る手法が、このシステムトレードで、逆を行くのが、中期・長期の
開発中のシステムトレードです。
株式取引は、デイトレを私はしないので、大衆の逆を常にするよう心がけています。
逆張りという意味ではありません。順張りもあります。デイトレは手数料が結果的には膨らみ
一般投資家は殆ど負けています。やっぱり手数料無しのFXがダントツで有利です。
中長期では、勝率より利幅を大きく損切りを早くする事で、2割くらいの勝率でも
トータルで儲かる手法をとります。心理的には、ちょっと高度な考え方を要するので、
先ずは、2%のこのシステムで、自分のスタンスの確立と大衆の心理の捉え方に努めるべきでしょう。
[2008/03/14 02:19]| URL | ゴールドピラッミッド #- [ 編集 ]
ゴールドピラッミッドさん
おはようございます。

意識の持ち方としまして、お金を儲けようと思う事より、勝とう思う事。

勝とうと思う事より、手法を着実にこなす事を思う。
自分の中の欲と言う物を乗り越える為に。

ただ、為替市場は世界中の欲の集まりだと理解した上で!

で、取り組めば自分の中の欲を克服し夢の実現に近づくのではと思ったしだいです。

そこでゴールドピラッミッドさんに質問があります。
取引するときの心構えは何かありますでしょうか?

気持ちをシステムトレードに徹する事で取り組んでいらっしゃるのでしょうか?

[2008/03/14 08:20]| URL | kobecity #- [ 編集 ]
No title
気持ちって難しいですよね。
グナも今一番の課題は、気持ちのコントロールです。

気が小さいから、トレンドを大きく見れないんですね。

値動きでビクビクして、それが勝てない要因かな・・・
[2008/03/14 15:42]| URL | ぐな #XyaZc0oo [ 編集 ]
No title
こんばんは。
平常心を保つ事。これが一番気を付けている事です。
少なからず思いと違う方向に動く事もありますが、冷静にそして客観的に判断する事が大切です。
昔よくやった失敗は、損が大きくなったとき慌てて間違った判断をして後で冷静に
分析すると何とおろかな行動をしていたか気付く事がしばしばありました。
人の心理を読む場合も人の行動に惑わされる事なく自分の意思をしっかりと持ち続ける事が出来れば、必ず打ち負かせると思います。
参考になりましたでしょうか。
コメンと書きながら、トレード終了しました。
あまり勢いが無く見送ろうかとも思いましたが、緩やかな上昇が続く確認が出来た為
買いから入り3トレード行いました。
現在は下降局面です。私は、12時超えたら土曜の分と日曜の2日分を行なうつもりです。
[2008/03/14 22:32]| URL | ゴールドピラッミッド #- [ 編集 ]
No title
ぐなさん

おはようございます。

気持ちのコントロールと、手法の実行。

これらは僕も課題です。

明日の為に!
(あしたのジョー風に)
[2008/03/15 10:41]| URL | kobecity #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
ゴールドピラッミッドさん

おはようございます。

ぶしつけな質問、すいませんでした。

勝っている方の気持ちのコントロール方法は、とても参考になります。

平常心を保つこと。
そして、自分の意思をしっかり持つことですね。

ありがとうございました。

僕も夢の実現の為、人に負けない強い意志を持ち、平常心を保てるようにしたいと思います。
[2008/03/15 10:50]| URL | kobecity #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
kobecityさん

質問全然OKですよ。
こちらも回答するたびに初心を思い出す事ができますし、
気にせずに!

今日は、体調絶不調です。
でも来週から忙しいので、システムの概要一旦まとめました。
ご意見質問どしどしコメントに書き込んでください。
これからも宜しくお願いします。
[2008/03/16 11:06]| URL | ゴールド #- [ 編集 ]
No title
ゴールドピラッミッドさん

ありがとうございます。
ブログの方も、都度お邪魔させていただいてます。

僕も今、仕事が大変忙しい上、まだ確定申告が終わっていません。

たしか、今月の14日までだったんですが、電話で確認しようかと思います。

その上ブログを改造したいし、FXの問題課題もしないといけない。

携帯電話を買い換えたので使い方をマスターしないといけないし。

2%手法についてもマスターしないといけないし、頭が爆発しそうです。
[2008/03/16 11:58]| URL | kobecity #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

