[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
システムトレードについて
システムトレードについて考えてみたい。

FXは上がるか下がるか50%の確率ですね。

それであるなら、、たとえば5分足のローソク足で陽線が2個続けば新規エントリーを建て、5銭上がれば売り、5銭下がればロスカットとします。
そのときの勝つ確立はどのぐらいあるでしょうか?

上昇トレンド中か下降トレンド中なのか、あるいはレンジ中なのかで違うでしょうが、概ね50%以上は勝てると考えていいのではないか?

それなら、それを裁量をせず機械的に一日10本エントリーを建てたらどうなるんでしょうか?
これは、完璧なシステムトレードですよね。

もし、1ポジションの勝つ確立が55%あるなら、どうなりますか?

続きは、家に帰って考えてみたいと思います。


家からのカキコです。

リミット5銭、ストップ5銭は計算がややこしいので、10銭、10銭ではどうでしょう?
また勝率55%もややこしいので60%だったとします。

①例えばドル円が100円00銭の時、チャートの5分足のローソク足に陽線が2つ連続した。
  ↓
②1万円でレバレッジ100倍で100円00銭で1ロット購入。
リミットは100円10銭、ストップは99円90銭のIFDOWNでの購入です。
  ↓
③上記②のような取引を一日に10回行います。
  ↓
④勝率は60%であった。
  ↓
⑤10回のうち6回勝ち、4回負けた。
  ↓
⑥(10銭 × 6回) - (10銭 × 4回)  = 20銭。
  ↓
⑦20銭 = 2000円
  ↓
⑧これを複利で1年間やれば~


まあ、以上は絵に描いた餅でしょう。
しかし、システムトレードはこれを進化させればいいわけですね。




[2008/04/07 12:55 ] | FX | コメント(10) | トラックバック(0)
<<チベットに思う | ホーム | 我慢することからシステムトレードへ>>
コメント
似たようなこと思ってるんですけど・・

なかなかうまくいかないです(>_<)

なんでなんだろうなぁ・・・・・・
[2008/04/07 20:30]| URL | ぐな #XyaZc0oo [ 編集 ]
ぐなさん

こんばんは!

デモで今検証しているところです。
ただ、デモはツール類が全て利用できないようで思った検証ができていません。
なんか、チャートにも制限があるようです。

世の中、そんなにうまく出来ていないようです。
実戦を通じて検証するほど資金的に余裕はないので、もう少しやり方を考えてみます。
[2008/04/07 21:43]| URL | kobecity #mQop/nM. [ 編集 ]
こんにちは^^ MT4はお使いですか?
自分なりの条件でEAを組んでテスターで検証してみれば
わりと楽に自分の条件の妥当性が確認できます。
(CTやVTでもできるとおもいます(自分はMT4しかわかりませんが^^;)
もちろんリアルとは誤差がありますが、目安にはなるかと思いますよ♪
勝率60%ではきついかなぁ、と思います^^
負けたときの印象がつよくなって自分の条件に迷いがでるでしょうねw
ゴールドピラミッドさんのように勝率は90%以上を目標としたほうが
いいんじゃないかと思いますヨ☆
がんばりましょう^^
[2008/04/08 07:16]| URL | Seeya #sd27IHC6 [ 編集 ]
Seeyaさん

おはようございます。
貴重なご意見ありがとうございます。

MT4は名前は聞いたことがありますが、どういったものか全くわからないです。
ぜひ、検証用などに使いたいと思います。
勉強させてください。

今回の条件では勝率60%は確かにきついでしょうね。それに、60%と言うことは、一時期は40%ぐらいの勝率だったりすることも考えられますし、少ない予算で長期に60%の確率のシステムトレードを実行するのは、精神上難しいかもしれません。

今、実践を考えているのはやはり、ゴールドピラッミッドさんの手法です。
ただ、自分的にはFXを勉強し進化させるためにいろいろな手法は探りたいと考えています。
[2008/04/08 08:58]| URL | kobecity #mQop/nM. [ 編集 ]
こんばんは。
Seeyaさんの指摘の通り
勝率は、もう少し上を狙った方がいいですよ。
今後も私なりのの考え方をコメントしていきますので、
参考になればと思います。
少しでもお力になれれば良いのですが。
焦らずに頑張っていきましょう。
Seeyaさんのブログから簡単にダウンロードできますので、一度試してみたらいかがでしょう。
[2008/04/08 23:33]| URL | ゴールドピラッミッド #- [ 編集 ]
ゴールドピラッミッドさん

ありがとうございます。

2%手法の実戦ですがバンバンやりたいところですが、4月から本職のほうで新プロジェクトに参加することになり実戦できないでいます。
実戦はできるだけ慎重にと考えています。
それで、今は勉強中といったところです。
すこし、落ち着いたら実戦しようと思っています。

MT4は利用させてもろうと思います。
デモで検証しようと思った事をMT4で検証しようと考えています。

あせらず頑張ります。
[2008/04/09 06:54]| URL | kobecity #mQop/nM. [ 編集 ]
こんにちは^^
ゴールドピラミッドさんの2%メソッド☆実践されるときは
是非メソッド5を使ってみてください♪提供させていただきます^^

でも♪その前に『ゴールドピラミッドFX』が
できあがってるかもしれないですが^^(笑ニャハ☆

『英知を結集して☆』 ぜひいっしょに♪
がんばりましょう^^
[2008/04/11 11:12]| URL | Seeya #sd27IHC6 [ 編集 ]
Seeyaさん

こんばんは!

ありがとうございます。
明日からの連休中におじゃまさしてもらいます。
ぜひ、使わせてください。

なんか楽しみです。
デモで出来なかった事をいろいろ試して見たいですね。

[2008/04/11 23:48]| URL | kobecity #mQop/nM. [ 編集 ]
こんにちは^^ 了解ですw

来ていただけたときには
プロフィールのところにあるメアドに直接連絡してください☆
パスをお伝えします^^

『スキャル・エディション』をリリースしたばかりですので♪
けっこういい感じですよ^^

たくさん使い込んでみてくださいネ☆
では。お待ちしてます♪

[2008/04/12 17:29]| URL | Seeya #sd27IHC6 [ 編集 ]
Seeyaさん

こんばんは!

朝から何度もアセットプラスワンからデモ口座申し込んでいたんですが、夜の今やっとデモ口座できました。
なにか、会社がアメリカかどこかにあって日本が朝だとデモ口座が出来ないようですね。

今、ツールを開いていますがなんかすごくテクニカルが利用できそう。

頑張ります。



[2008/04/12 23:38]| URL | kobecity #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

