[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
あの時、エンントリーしておけばと言う意識
約1ケ月ぶりの取引を行いました。

外為どっとコムでは新規口座を開くと3回のエントリーで5000円のキャッシュバックがあります。
その為、5000円以内の損失は覚悟のうえで取引を行いました。

キャッシュバックがあるので、気分も気楽に始めたのですが、今回の円安でマイナス7000円位になっています。
金銭的には大きくないのですが、こう何度も同じ失敗をする自分に腹が立ちます。
自分の中のルールをほとんど無視して取り引きしているんですからあきれますね。

キャッシュバック5000円と言う魅力と、FXでは一度の取引で勝つ確率は50%はあると言うある意味では麻薬のような魅力がルール破りの過剰な取引をやってしまいます。

勝つ確率がいくら高くても、ロスカットの値が高ければ、最終的には負けることが判っていながら取引をついやってしまう自分に腹が立ちますね。


取引を休んでいる時に、次のような後悔の念がいだきます。
例えばドル円が95円になり、その後100円ぐらいに円安になると、あの時にドル円を買っておけば5万円儲かったのに~

こんな自分中の欲が次の自分の失敗を起こすことになっています。

今回の失敗での反省点です。
いくらキャッシュバックがあろうと、自分の取引のルールは絶対守ると言うことです。
そして、リミットとストップ、そして勝率の関係が明らかでない取引は絶対しないということです。

と言うことで、当分はゴールドピラッミッドさんの2%理論の手法以外は絶対しません。

たぶん~

2%理論ですが次のようになります。
一日2回の取引。
1回の取引はリミット2銭、ストップは8銭とします。
これで勝率90%を狙いますが、この勝率90%を狙う為にはチャートを見る力をつけ、私のFX10カ条も守らないといけないですね。

2銭を取ると言うことに全力をつくします。
しかし、これはゴールドピラッミッドさんの2%理論の手法を逸脱しているかもわかりませんが、トレンドがより強い時は3銭、4銭を狙うこともありとします。

[2008/04/20 12:23 ] | FX | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ぐぞ~ | ホーム | MJでの口座取得に失敗>>
コメント
kobecityさん

こんにちは。
すごい反省ですね。
ルールを守る事は凄く大事です。
必ず実践してください。
きっと見違えるくらい大きなトレードできるようになると思います。
2%理論紹介していただいてありがとうございます。
そこで私からひとつ提案です。
kobecityさんはどうしても少し大きな利益をすぐ出したいと考えているようですので、
 (実際、皆そうだと思いますが。) 2%理論トレードと違うトレードの2本建でやってみたらいかがでしょうか。
出来たら口座も分けた方が良いと思います。
私もトレードの種類によって、口座を全て分けています。あまりに多いので、時々混乱しますが。
はっきり結果がわかった方が進歩が早いです。

[2008/04/20 14:08]| URL | ゴールドピラッミッド #- [ 編集 ]
ゴールドピラッミッドさん

こんにちは!

今の気持ちは2銭を取るにはどうすれば良いのか?
そのことに神経を集中し、チャートを見ようと思います。
今までは、やはり欲が先に出てきて注意力が散漫になり大きく狙ってしまっています。

最初から2銭を取ることに集中すればチャートも良く見えてくるのではと思います。

ただ2銭狙いは将来大きな夢があるとは言え、毎日毎日持続することは大変ですね。
そこで、2銭狙いに全精神を集中する事を1年間続ける為には、他の手法で遊ぶ心の余裕も必要な気がします。
遊ぶと言うには言葉は悪いとすれば、FXを楽しむ事が必要な気がします。

そういった意味でも2%手法だけにずっとこだわる事は無いと思います。

今は最初から2銭を狙う為の集中力をもち、チャートの動きを把握できればと思います。

[2008/04/20 20:04]| URL | kobecity #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

