スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
目的
ゴールドピラッミッドさんの2%理論を先日、試しにやってみました。
しかし、私の精神の未熟さから思うような取引ができませんでした。

GW明けから本格的に、この2%理論をを実戦しようと思っています。
この2%理論を実践し成功すれば、1年後、もしくは2年後には大きな果実が実るのは判っています。
ですから必ず成功したいと思います。

しかし、今の私のままだと上手くいかないでしょう。

この2%理論の手法ですが、1年、もしくは2年かけた長期的な物ですね。
その長い戦いの中で2つの困難があるだろうと感じました。
 
一つ目は、わずか2銭を狙い続けることです。
僕は非常に欲深い人間です。
ですから必ず2銭で我慢できなくなると思うのです。
先日の試しの初めて2%理論でも2銭狙いを大幅に超える金額を狙ってしまいました。
そして、予想外の損失を出してしまったのです。

二つ目
は、1年、又は2年に渡って長期に毎日続けることです。

この二つの大きな困難を乗り越えて大きな果実を得る為には、強い意思だけでは難しいと思いました。
儲けよう儲けようと言う気持ちが強ければ強いほど、2%理論からのルール破りをしてしまうのではということです。
その儲けようと言う自分の中の欲を乗り越える為に、何をすれば良いか?

考えてみました。机上の空論と思われるかもしれません。
それは、2%理論を実践する目的を「お金儲け」から変える事です。
そうする事で二つの大きな困難を乗り越えられるのではと思いました。

一番目の目的は「FXを楽しむ事」とします。
楽しくなくてはどうしようもありません。

二番目の目的は「チャートを楽しむ事」とします。
2銭を取るにはどうすれば良いかチャートの動きを研究し楽しむのです。

三番目の目的は「ルールを守る事」とします。
ルールを守る事を楽しむのです。
システムトレードの布石でもあります。

四番目の目的は「毎日できるだけ続ける事」とします。
毎日取引すると言う意味でなく、毎日チャートを見ると言った感じです。
できるだけ毎日するためには日々の取引表のようなものを作り、そこに取引記録を書いていく楽しみを持つのも良いでしょうね。

2%理論をやる目的は、ルールを守ることですから、先日に書いた<2銭狙いの注意点>を修正します。
②のトレンドの強い時は、3銭、4銭狙いというのは自分の中の欲そのももですから、手法に忠実に2銭を狙います。

<2銭狙いの注意点>
①リミットは2銭、ストップは8銭で勝率は90%以上を目指す。
②一日2回のエントリー。
③スプレッドは、1pipsまたは2pipsの時にエントリーする。
④一回でも負けたら、その日の取引は止め冷静になる。
⑤2銭狙いは一つの口座にしぼり、その口座では2銭狙いの手法しかしない。
⑥チャート上では、2度目と3度目の玉の勢いの強い時を狙い、深追いはしない。
⑦エントリーする前に、FX10カ条と、この2銭狙いの注意点を読んでおく。
⑧2銭狙いをやる目的は、「FXを楽しむ事」「チャートを楽しむ事」「ルールを守る事」「毎日できるだけ続ける事」
スポンサーサイト
[2008/04/29 01:49 ] | FX | コメント(8) | トラックバック(0)
<<プロ野球が開幕し1カ月余り | ホーム | 北浜太郎>>
コメント
取引記録ですけど、画像がすっごくイイですよ!

そのときのチャートをエクセルとかに写して、
「ここでエントリー」 って矢印でもつけとくだけで
あとでとっても参考になります☆

金額だけで 「102円で買い」 とか書くより
一目瞭然というか。。

グナは、もっと最初からやっとけばよかったって
思ってるんです。


せっかくのゴールデンウィーク、、
有意義だった・・・って思えるよう過ごしたいですね!

・・・たぶん、やたら寝たりしてしまうかもですけど(>_<)

[2008/04/29 10:23]| URL | ぐな #XyaZc0oo [ 編集 ]
kobecityさん

こんにちは。
またまた紹介していただきありがとうございます。
目標を持って行動する事が大事です。
きっと成功すると思います。
その時は大いに宣伝してください。
また、乾杯もしたいですね。

思うようにいかないとのことでしたので、
kobecityさんのためにという意味もこめて、
エントリーの仕方をもう少し詳しく紹介しますね。
次回は、先週末のチャートを解説用に用意しましたので、
お楽しみに。
[2008/04/29 16:25]| URL | ゴールドピラッミッド #- [ 編集 ]
ぐなさん

こんばんは。

取引記録は、どんな感じに残してしていくか課題です。
取引記録をつける目的の一つ目は、毎日、楽しくFX続ける為。
目的の二つ目は、記録に残すことで反省し次の取引にいかすことですね。
そういった意味で、チャートは画像としても残したいですね。
またデータを取ることで、システムトレードを作るのに生かせるかもしれませんね。

エクセルで雛形を作り、簡単に入出力できるものにしないと、労力がかかりすぎて逆に取引に負担がかかりすぐてもいけないですね。

FXを楽しむ事を忘れないようにしたいです。

このへんのところ、GW中に考えようと思っています。

でも、GWはのんびり読書もしたいです。
[2008/04/29 22:07]| URL | kobecity #mQop/nM. [ 編集 ]
ゴールドピラッミッドさん

こんばんは。

いつもありがとうございます。

強い意思を持って最善をつくしたいと思います。

エントリーに入る前の心の準備、体制もしっかりしたいですね。

後は、エントリーのタイミングを掴む事でしょうか?

これが大問題ですね。

チャートの解説、楽しみに待ちたいと思います。
[2008/04/29 22:59]| URL | kobecity #mQop/nM. [ 編集 ]
FX楽しみましょう~♪
kobecityさま

FXって損益決定で、落ち込んで「もういや!」って思ったりもするけど、スキャルピングのトレードで(*δoδ*)ドキドキ(*δOδ*)バクバク感が、たまらなく好きなので、ついついポジションを持ってしまい・・・・・今の状態になる前の話ですが・・・・

とにかく、今はFXを楽しんでいますね^^
システムトレードにして時間的に余裕ができたので、ブログも書けますしねぇ~

では、また~
[2008/04/30 06:14]| URL | maruttoneo #- [ 編集 ]
maruttoneoさん

こんにちは。

会社からのカキコです。
GWに入ったと言いながら、カレンダー上は平日の為か、大阪市内のビジネス街はいつもと同じです。
近くの公園でコンビニで買った弁当を食べながら、のんびりしました。

FXのドキドキ感、そして普通にやっていれば50%以上の勝率があるということが、大きな落とし穴となりますね。
自分の目の前のパソコンの向こう側にはプロのトレーダーが大きな口をしてカモを待ち受けています。
こちらも、それなりの覚悟を持ってやるべきでしょうね。

と言いながら、皆さん方結構結果を出されていますね。

うらやまでぃ~っす。

僕は今は口ばっかりなんで、結果を残せるように頑張りたいですね。
[2008/04/30 12:57]| URL | kobecity #mQop/nM. [ 編集 ]
相互リンクの申し込み
kobecityさま


どうもはじめまして。
スワップ系のブログを書いているスワップ長官といいます。


FX系のブログを色々と見ている時に、このブログを見つけました。
もしよかったら相互リンクをお願いできないかと思い、ご連絡させて頂きました。


すでに私のサイト内にリンクは設置済みです。
こちらに掲載しておりますのでご確認下さい。
http://www.fxen.net/
http://www.fxen.info/dir/07.html


もしリンクして頂けるようなら
下記を参考に当サイトへのリンクをお願いします。

■サイト名
スワップ金利でFX by スワップ長官

■URL
http://www.fxen.net/

■紹介文
各業者のスワップポイントを毎日チェック


リンク頂けた場合は、一言メール(info@fxen.net)か当サイトのコメント欄に
ご連絡いただければと思います。(こちらも確認出来ますので^^)

それではよろしくご検討下さい。
[2008/04/30 14:51]| URL | スワップ金利でFX by スワップ長官 #YIa1PEtU [ 編集 ]
スワップ長官さん

こんばんは。

了解いたしました。
リンクさせていただきます。

よろしくお願いします。
[2008/04/30 22:11]| URL | kobecity #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

